皇居周辺ランニング

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ランナーにとって走りやすい環境が用意されている皇居周辺。今回は、皇居周辺をランニングする際に気をつけてもらいたいことをまとめてみました。

●ランニングする前は必ず食べておこう
ランニングする前は、必ず栄養補給しておきましょう。これって結構重要なことなのですが、やっていない人が多いんです。皇居周りにコンビニはありませんので、ランニングの途中でお腹が空いても食べることは出来ません。

・お腹いっぱい食べるのはNG
お腹いっぱい食べると走るのが厳しくなるので、気をつけてください。腹八分目もちょっと多いかもしれません。腹半分目ぐらいがおすすめです。ランニングする2時間ぐらい前に食事を済ませておくと、ベストコンディションで望めますよ。

・NGな食べ物は?
ランニングする前は、食物繊維や揚げ物、食物繊維の摂取は控えた方が良いとされています。胃もたれする上に、身体への負担が大きいです。

・糖質やビタミンBがおすすめ
ランニングする前に摂取しておくべき食べ物は、糖質やビタミンBが含まれているものが良いです。バナナやおにぎりは定番で、スティックタイプの栄養補給食も良いですね。カロリーメイトや、ソイジョイのような食べ物はポケットやポシェットに入れられるので、持参して走ると良いですよ。

●水分補給はぬかりなく
ランニングする時に絶対気をつけてもらいたいのが、水分補給です。皇居周辺はコンクリートジャングルということもあり、湿度が高く、汗がだらだら出ます。皇居周辺は自動販売機が一切ないので、事前の用意をお忘れなく。

・おすすめはスポーツドリンク
一番おすすめの飲み物は、やっぱりスポーツドリンクです。スポーツドリンクは、ランニングに必要な栄養群が凝縮されているので外せません。コーラやジュースを好んで飲む人もいますが、脱水症状を引き起こしやすいので、選ばないようにしましょう。

●意外と知られていない『皇居周辺歩道利用マナー』
皇居ランナーは年々増えており、休日になるとランナーで溢れかえることも珍しくありません。そこで大事になるのが、マナーです。行政が定めている「皇居周辺歩道利用マナー」というのがあるのですが、知らない人の方が少ないですよね?下記の内容になっているので、皇居周辺を走りたいランナーは、覚えておいてください。

・『歩道は歩行者優先』
・『歩道をふさがない』
・『狭いところは一列に』
・『自転車はすぐに止まれるスピードで』
・『ながら通行は控える』
・『思いやりの心で』
・『ゴミは必ず持ち帰る』
・『周回は反時計回り』

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