簡単♪パンづくり

投稿者:

ご自分でパンを作って焼いてみませんか??

自分でパンを作るメリットは、何と言っても焼き立てのおいしいほっかほかのパンを

いただけることです。

あのおいしさは、何物にも代えがたい、パン好きの方はたまらないと思います。

しかし、パンは強力粉を主体にした生地に、イースト菌や天然酵母菌を入れてこねて

時間をかけて何度も発酵させて作ります。

発酵に結構時間がかかります。そして、こねるのに力が必要です。

それが難点なんですよね。

生地作りは力を込めて

●自動パン焼き器はおすすめ

時間のない方、力に自信がない方は、自動パン焼き器を買って来てこねてもらう

発酵もしてもらう、そして焼いてもらうのが一番の方法です。

自動パン焼き機は、前日に付属のレシピ通りに、強力粉やバター、好き無ミルクやイースト菌を

仕込んでタイマーをかけておくと、朝にちゃんと焼き上がっている便利なものです。

売ってる食パンよりおいしいし、これで満足している方も多いでしょう。

また、飽きちゃって作らなくなって箪笥の肥やしになっている方もあるかもしれないです。

 

●レシピはネット検索と付属本でOK

あまりお料理に興味のない方は、お料理教室に行って勉強しなくちゃとか、パン作り教室に

通わないと、と思ってしまうかもしれません。

でもね、お料理本やネット検索に出ているレシピを読んで作れたら大丈夫、

お料理を習いに行く必要はないんです。

それにそれに、今のご時世にはネット検索で色々な情報があるし、動画をじっくり見まくると、

コツがわかるんですよ。

お料理は、レシピ通りに何度か作るとコツがわかって来るんですが、

動画だけでコツがわかるなんていい時代だなと思います。

一次発酵した生地を成形して2次発酵します

 

それに自動パン焼き機がある!

これを活用して、さらに自分で作った達成感もほしいですよね。

自動パン焼き機についているレシピ本は、色々なレシピが載っています。

全部作ってみる人はいないかもしれませんが、これを活用しない手はありません。

全部任せておいて出来る食パンが、あれだけおいしいのですから、

あなたの手でひと手間かけた、手作りパンがおいしくないはずがありません。

肉まんの皮なんて、肉まん嫌いの人でも絶賛するほどおいしく出来ますよ。

自家製のメロンパンは、滅茶苦茶おいしいですし、プレゼントにも喜ばれます。

たっぷりレーズンを入れたパンや、自家製のあんこを入れたあんパンなどもおいしいです。

ただ、くれぐれもレシピ通りに作りましょう、なかでも材料をきっちり計量して入れましょう。

このあたりをいい加減にすると、おいしいパンは出来ないですよ。

これが一番のコツです。

 

手作りメロンパン!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です